園の紹介

こども園の紹介
すべての乳幼児の発達を保障するために
  • 基本理念いのち「生きる力」の芽を育む教育及び保育目標心豊かな 明るくたくましい 子どもを育てる
    目指す子ども像

    至誠うそをつかないよい子

    勤勉いっしょうけんめいするよい子

    協同みんなとなかよくするよい子

    自立じぶんのことはじぶんでするよい子

    感謝ありがとうのこころをもつよい子

  • よく遊び、よく学び、よく育つ
    さまざまな感動体験を通して、豊かな人間性を!!
    長洲町は、海辺の町であり、潮の香が漂う“しおかぜの町”です。
    砂・海水・干潟などが織りなす、多様な海の生態系や、自然も豊富です。
    そんな長洲町を象徴する"しおかぜ"を園名に冠しました。
    皆さんとともに、自然とのふれあいを通した「心の教育」を推進します。
総合施設長洲しおかぜ ~すべての乳幼児の発達を保障するために~
核家族化や地域とのつながりの希薄化などにより、子育て期の知恵や経験を共有する機会が損なわれつつある昨今
地域の子育て支援拠点づくりは、益々重要性を増しています
そんな中、私共の幼保連携型認定こども園「長洲しおかぜこども園」は、この度、園隣接の民家を改装し、
孤立しがちな妊娠期から子育て期までの切れ目のない支援ができるよう子育て支援センター「もっくさん」を
開所することと致しました。
長洲しおかぜこども園と、この子育て支援センター「もっくさん」が、それぞれ乳幼児や母親同士、さらには地域の様な人たちと子育て家庭を繋ぐ「架け橋」となれるよう頑張って参ります。
英語教室
長洲しおかぜこども園では、長洲町の主催で0歳児から年長児を対象とした幼児英語教育が実施されています。
外国人講師とふれあう機会が、早くからあることで、園児がもつ異文化に対する壁をなるべく低くしたいと思っています。
〒869-0123
長洲しおかぜこども園
熊本県玉名郡長洲町長洲607番地
TEL:0968-78-4680
〒869-0123
子育て支援センターもっくさん
熊本県玉名郡長洲町長洲612番地1
TEL:0968-78-3093