お知らせ

「夏休みの様子」

前期後半が始まって二週間が経ち、学校生活のリズムに少しずつ戻ってきている頃かと思います。コロナ禍3年目の夏休み、子どもたちはどのような夏休みを過ごしたのでしょうか。

夏季保育期間中には平和学習を行い、戦後77年を迎えたことや戦時中に起きたこと、暮らしなどについてみんなで考えました。自分たちにできることとして命や友だちを大切に、思いやりを持つことなどを学びました。その際には、ペットボトルキャップ回収についても話し、約500個でポリオワクチン1人分になることを聞いた子どもたちはとても驚いていました。

チャレンジ友遊学舎と学童クラブピッコロでの夏休み生活の中での友だちとの遊び、のあっそ広場での遊び、ピッコロの森やピッコロ広場での遊びの様子を掲載しています。

 

〇チャレンジ友遊学舎

ポケモンのパズルできたよー      このパズルなかなか難しいなー

何ができるのかな?          今日は何を捕まえたのかな?

ブロックのピラミッドできた!     力を合わせて作りました!

白熱したサッカー!どちらに軍配が⁇  平和について学びました。

キアゲハ、ゲットー!    戦艦、完成!        ハグロトンボ捕まえたよ!

どちらが高くこげるかな?  先生、見てみてー!

 

 

〇学童クラブピッコロ

上まで簡単に登れるよ!   虫、発見!         今日は何ポケモンを描こうかな?

3人で頑張ったよー      写真、撮って撮って!

泥団子づくり!?            指あみに挑戦!

ハンカチ落としスタート!       平和について考えました。

どの絵が一緒かな?          身長より高いカプラタワー

私の真似してねー           キュボロでコースづくり。ゴールまで行けるかな?