パンフレット ダウンロード

Q&A
よくある質問

取得できる資格について教えてください。
こども学科(3年制)では、幼稚園教諭2種免許状と保育士資格を取得することができます。
また、豊岡短期大学通信教育部を併修しますので、本校の「専門士」に加え「短期大学士」の学位が与えられます。
例えば、認定こども園で勤務する場合は、両方の免許状と資格が必要とされますが、どちらも取得できますので、就職には全く問題ありません。
幼児教育学科(4年制)では、幼稚園教諭1種免許状と保育士資格、さらに希望者は小学校教諭1種免許状が取得できます。東京福祉大学保育児童学部を併修しますので、本校の「高度専門士」に加え「学士」の学位が与えられます。
さらに取得可能な資格もたくさんありますので、詳しくはパンフレットをご覧ください。
ピアノ初心者で、楽譜も全く読めないのですが…
大丈夫です!本校に入学いただく学生の8割がピアノ初心者です。
きめ細かいマンツーマンの指導をしていきますので、ピアノの経験がなくても立派に演奏できるようになって卒業の日を迎えます。
女子学生が多いイメージなのですが…
現在、本校で学ぶ学生全体の男女比率は、男性26%、女性74%です。
学生の出身地について教えてください。
玉名市内はもちろん、熊本市内・菊地・荒尾も通学圏内です。
また、天草や阿蘇、福岡県、関東からも一人暮らしをして将来の夢実現に向かって学んでいます。
近くに一人暮らしできるような環境はととのっていますか?
現在一人暮らしをしている学生も大勢います。
希望する学生には本学において信頼の置ける学生アパートをご紹介します。
家賃はおおよそ2万円台~4万円台です。
金銭的に不安があるのですが…
本学は特待生制度を設けており、特待生として入学すると入学金が0円になります。また奨学金制度も充実しており、次のような制度があります。
1.独立行政法人日本学生支援機構奨学金
2.熊本県保育士修学資金貸付制度
3.保護者が居住する市町村育英奨学金制度
その他、各種奨学金についても、お気軽にご相談ください。
教育ローンにつきましても、学校教育法の規定による専修学校ですので、銀行の教育ローンを利用することができます。
現役の高校生ではないのですが入学できますか?
もちろんです。
高校卒業後、各々の夢に向かって本学で学んでいます。社会人経験者・大学卒業生さらには高校卒業後、自分の進む道に悩んでいた学生などが生き生きと、充実した学校生活を送っています。
個を生かした学生主体の教育と担任制が本学の特色でもありますので、全面的なバックアップ体制が整っています。
少子化傾向ですが、求人はありますか?
両親共に就業される保護者も増加していることから、保育者を求める社会ニーズはとても高く、本校においても幼稚園、保育園、認定こども園から多数の求人が寄せられています。
オープンキャンパス以外の日でも見学することはできますか?
はい!ご都合のよい日程を調整しますので、お気軽にTEL0968-74-6666までお電話ください。
附属園はどのようなところですか?
松本校園グループには、「おおくらの森幼稚園」「おおくらの森保育園」「長洲しおかぜこども園」の三園があります。
おおくらの森幼稚園」「おおくらの森保育園」は、全国に先駆けて幼保一元化がなされた施設であり、同敷地内にある子育て支援センター「森のひろばログさんち」とともに、子育て世代を応援する総合施設として地域に貢献しています。
また、「長洲しおかぜこども園」は、「長洲幼稚園」「長洲保育所」が統合され、2018年4月に開園したばかりの幼保連携型認定こども園です。
本校は、これら幼児教育および保育現場からの要請により誕生しました。実学重視の在り方は、附属園での実習を通しても徹底しており、あなたの将来にも必ずや活かされると確信しています。
<附属園での実習について> 昨今は、日常的に赤ちゃん、子どもたちと触れ合う機会がない学生が多いなか、本校では、独自の実習プログラムを策定し、無理のないかたちで実習に取り組めるよう配慮しています。