パンフレット ダウンロード

Q&A
よくある質問

取得できる資格について教えてください。
こども学科では、保育士資格と幼稚園教諭2種免許を取得することができます。
また、併修校である東京福祉大学の短期大学部の卒業資格も取得することができます。

幼児教育学科では、保育士資格と幼稚園教諭1種免許に加え希望者は小学校の1種免許も取得することができます。
また、こちらは併修校である東京福祉大学の保育児童学部の卒業資格も取得することができます。
ピアノ初心者で、楽譜も全く読めないのですが…
大丈夫です!本学に入学してくる学生の8割がピアノ初心者です。
マンツーマンのきめ細かい指導をしていきますので、初心者から始めても立派に演奏できるようになって卒業していきます。
女子学生が多いイメージなのですが…
まったく心配する必要はありません。
現在、全体の男女比率は、男性が26%、女性が74%です。
確かに、女子学生の割合が多いですが、少人数でクラスの雰囲気も和気あいあいとしておりますので楽しい学校生活が送れると思います。
学生の出身地について教えてください。
玉名市内はもちろん、熊本市内・菊地・荒尾も通学圏内です。
また、天草や阿蘇、福岡県、関東からも一人暮らしをして将来の夢実現に向かって学んでいます。
近くに一人暮らしできるような環境はととのっていますか?
現在一人暮らしをしている学生も大勢います。
希望する学生には本学において信頼の置ける学生アパートをご紹介します。
家賃はおおよそ2万円台~4万円台です。
金銭的に不安があるのですが…
本学は特待生制度を設けており、特待生として入学すると入学金が0円になります。また奨学金制度も充実しており、次のような制度があります。
1.独立行政法人日本学生支援機構奨学金
2.熊本県保育士修学資金貸付制度
3.保護者が居住する市町村育英奨学金制度
その他、各種奨学金についても、お気軽にご相談ください。
教育ローンにつきましても、学校教育法の規定による専修学校ですので、銀行の教育ローンを利用することができます。
現役の高校生ではないのですが入学できますか?
もちろんです。
高校卒業後、各々の夢に向かって本学で学んでいます。社会人経験者・大学卒業生さらには高校卒業後、自分の進む道に悩んでいた学生などが生き生きと、充実した学校生活を送っています。
個を生かした学生主体の教育と担任制が本学の特色でもありますので、全面的なバックアップ体制が整っています。
少子化傾向ですが、求人はありますか?
心配ありません。
確かに少子化傾向ではありますが、本校には保育園・幼稚園・認定こども園・施設などから多数の求人がきています。
必ずあなたの希望に沿う求人が見つかるはずです。
オープンキャンパス以外の日でも見学することはできますか?
はい!いつでも可能です。
喜んでご案内致します。是非一度、TEL0968-74-6666にご連絡ください。
附属園はどのようなところですか?
松本学園には「おおくらの森幼稚園」「おおくらの森保育園」「長洲しおかぜこども園」の三園があります。
「おおくらの森幼稚園」と「おおくらの森保育園」は全国に先がけて幼保一体化がなされた先進的な総合施設です。附属園での実習は必ずやあなたの将来に活かされます。
長洲しおかぜこども園は、2018年4月に開園した認定こども園です。こども・子育ての支援施設として、地域を支えていきます。
開園したばかりの園舎ですので、ピカピカの設備の中で充実した実習を行うことができます。