入所のしおり

利用について

開所時間

平日(通常保育日)
11時から19時(保育時間は、放課後から19時)
土曜日(土曜日保育)
7時30分から17時
※土曜日就労のため家庭で保育できない方に限ります。
春・夏・冬休みの期間
7時30分から18時

利用料

入所費用
初年度10,000円(継続利用者は、5,000円 ※年度更新)
保育料
月額7,000円
おやつ代
月額1,500円

※土曜日と夏休みは、月額利用料と別に1日につき500円を納入いただきます。
※利用料及びおやつ代は、日割り計算をいたしません。(1日でも利用があった場合は月額となります。)
※平成30年4月1日現在の利用料です。

保育料の軽減措置(詳細はおたずねください)
ひとり親家庭・きょうだいが同時に在籍されている場合、保育料の軽減を実施しています。

月額納付金について

保育料等の納入金につきましては口座振替(肥後銀行のみ)にて納入いただいております。

1. 毎月10日の振替が基本です。(4月は25日が振替となります)
2. 10日に振替できなかった場合は25日に再振替が行われます。
3. 2回とも振替ができなかった場合は、翌月の振替額に加算されます。

欠席連絡について

学童保育を欠席される場合は、本クラブと小学校の担任の先生(連絡帳等にて)の両方に必ず連絡を入れてください。
学校を欠席された場合も、学童保育まで連絡してください。
また、学童保育は病児保育としても利用はできません。お子さんの安全確保のためご協力をよろしくお願いします。
(詳細はご利用時にお知らせします。)

学童保育利用にあたって

保障と保険
子どもの安全には、十分に配慮をした活動を心がけております。しかし、十分な配慮をもってしても全ての事故怪我を防ぐことは困難であるため、在籍されるお子さんにはスポーツ安全保険をお掛けいたします。
着替えについて
学童専用広場を活用した野遊び等を行っています。制服が汚れないように着替え(下着を含める)と、汚れた場合の物を入れるビニール袋をお持たせください。
持ち物について
全日保育及び土曜日保育では、習慣づけとして勉強の時間をとります。必ず自習道具をお持たせください。
※自習道具:学校からの宿題がない場合も、ご家庭でご用意ください。
例)市販のドリル、習い事のプリント、手作りのノート、本など。
また、トラブルの原因となるため、おもちゃ、カード、不必要な物、現金などは一切持って来ないようにお願いします。お子さんの持ち物については、声掛けやご確認をお願いします。
退所に関して
やむを得ず退所する場合は、早めにお知らせください。退所の理由・今後の対応等こちらが指定した書類に記載し、提出いただきます。
休所日
日曜日、祝日はすべて休所となります。その他年間で休所と定めた日がお休みとなります。
(年度初めおよび月のお便り等でお知らせします)
※台風などによる特別警報、また地震等に伴う学校休業日は、学童保育も休所いたします。また、授業中に災害等警報が発令された場合は開所いたしますが、早めのお迎えをお願いします。
※インフルエンザなどの感染症のため学級閉鎖や学年閉鎖となった場合、対象となっている学級・学年の児童は学童利用はできません。
※その他緊急を要する場合は「緊急連絡メール」にてお知らせしますので、緊急連絡メールの登録をお願いします。(詳細は、利用時にお知らせします。)
スクールバスの利用について
学童クラブピッコロに在籍する児童は、下校時間に合わせて、学校敷地内の所定の場所からスクールバスで移動します。
※お迎えは、学童クラブピッコロまでお願いします。
学校給食がない日のお昼ご飯、水筒持参について
学校給食がない日および、全日保育、土曜日保育はお昼ご飯と水筒をお持たせください。お店で購入されたおにぎりやパン等でも構いませんが、冷蔵や温めはしていません。お昼ご飯は傷みにくいよう、保冷剤等を利用するなど工夫をお願いします。また、喉に詰まりやすい食べ物(こんにゃく素材のゼリー等)は危険ですので、持たせないようお願いします。
習い事について
学童保育から直接習い事に向かわせる場合は、保護者の各自の責任でお願いします。
習い事やその送迎等に関して、本クラブでは一切の責任を負いかねます。ご了承ください。
持ち物の記名について
学童保育では、たくさんの児童が過ごします。忘れ物、捜し物、同じ物が紛失・混在しないよう、ご家庭でも指導いただきますようお願いします。持ち物にすべて記名をお願いします。
お迎えについて
お迎えの際は、玄関に置いてあるお迎え表に、児童の名前とお迎えに来られた時刻を記入されてください。また、入所申し込み書に記入された以外の方がお迎えに来られる場合は、必ずご連絡ください。

学童保育利用までの流れについて

入所受付時期になりましたら「広報たまな」にて周知されます。来所の上入所希望調査をお受け取りください。

募集期間をご確認の上、期日までに本学童保育施設まで申込書と就労証明書を提出してください。

選考結果を後日封書にて郵送いたします。

学童と家庭で手を取り合って

4月の子どもたちは、期待と不安をもって学童保育での生活の第一歩を踏み出します。新しい環境に対する不安と緊張から、子どもたちの様々な姿がみられますが、ちょっとした事で、泣いたりわがままを言ったりする子も珍しくありません。特に1年生に関しては、保育園生活、幼稚園生活、また家庭生活の環境が違う子どもたちが初めて学童保育を利用します。遊びや諸活動を通して上級生のお兄さん、お姉さんに早く慣れて楽しく学童保育に通所できるようにご協力をお願いします。私たち、職員一同、一人ひとりの子どもを、一日も早く理解し、子どもたちが健やかに成長できる場を作りたいと思いますのでよろしくお願いします。